多様性と自由の尊重

スタートアップでエンジニアしてます。多様な社会に支えられていることに感謝しながら、自由に生きています。

【書評】バブルの歴史 最後に来た者は悪魔の餌食

バブルを経験したことのない自分は、バブルはなぜ起こったのか、その詳細を知りたく、この本を読みました。 1980年頃の日本の株式市場における振る舞いや、政府の介入度や政策がいかに異常なものであったか(欧米諸国と比べ、いかにかけ離れていたか)が書かれ…

【書評】世界のビジネスリーダーがいまアートから学んでいること

結論。 起業とアートは似ているから。 答えがあるわけではなく、自ら情熱を持って探究していくジャンル。 俯瞰して、足りないところを補う点も似ている。 以下引用。 > 既知の世界から未知の世界へ進んでいくには情熱がなければならない。私たちを導いてくれ…

コンビニのオプティマイゼーション

私が勤めてる会社は日本の会社で唯一、無人決済店舗の外販を行っています。 大手コンビニの無人決済店舗をオープンした時、お客様からよく頂く声として、「これで有人店舗がなくなるのか、、」とおっしゃる方が多かったのですが、そんなことはありません。 …

【書評】ティム・クック アップルをさらなる高みへと押し上げた天才

引用 P77 IBMでの最初の仕事を通して、クックはJIT精算の複雑さを学び、その知識は後に、アップル製造プロセス全体を徹底的に見直す際に活用された。 彼の最初の仕事は、工場の生産ラインにおけるパイプラインの管理、すなわち、PCの製造に十分な量の部品が…

【書評】イーロンマスクの世紀

P250らへん 例えばマスクが経営するテスラがEVで培ったモーター技術は、土を切削する機械のトルク向上に応用できる。 将来的にセンサーで出力を精緻に調整し摩擦を軽減できれば、時間がかかる消耗部品の交換の回数が減る。 コストの最大の決定要因である工期…

JALとJR東日本がタッグ?何のために?

www.watch.impress.co.jp 他の記事と合わせると・・・ - アプリを一つに統合するとのこと - 「空」と「陸」の移動を担う両社が連携し、出発地から目的地までをシームレスに移動できる社会の実現を目指すとのこと 正直な所、何をされたいのかイマイチ理解でき…

Appleカーが誕生したら。。。

日経新聞でこんな記事が出ていました。 www.nikkei.com 個人的には、数年以内に発売されると思います。 Appleカーのイメージとしては、 - 車内でAppleMusicが聞ける - Siriと会話しながら通話できる - M1チップのプロセッサーがGPUとして搭載される など、こ…

無人店舗で24H営業?

とあるニュースで無人店舗を導入した際のメリットとして、24H営業ができることを述べていましたので、これについて私の見解を述べます。 結論から言いますと、そもそも無人店舗になるということはないと思います。 理由としては以下のことが挙げられます。 …

DXって目的それじゃないでしょ...

https://news.yahoo.co.jp/articles/cee39b4c32c38c8bd6236e2a4ae43b46d4a4484e 概要 ・ICカード乗車券にスマホアプリから入金できる仕組みを数年以内に導入予定 ・窓口業務を減らすことが目的 ・ストレスをなくし、利用者を増やす目的 個人的にはツッコミど…

「アイノとアルヴァ 二人のアアルト フィンランド―建築・デザインの神話」に参加しました

3/20から始まった世田谷美術館で行われているアアルト展示会に参加しました。 私は2017年にフィンランドに旅行した時からアアルト建築の大ファンで、妻のアイノが創ったArtekの大ファンでもあります。 何が好きかと言いますと、自然を大事にしたものづくりに…

洋服を選ぶように自分のキャリアも選ぼう

肩書きにCEOと付いた方々が、同じことをおっしゃっていることを散見します。 「洋服を選ぶように自分のキャリアを選ぼう」 そうおっしゃってた方々の大半は、毎週似た洋服を着ていて、明らかに洋服を選んでいないと思われるので、「あなたは洋服を選んでない…

【コラム】旭化成・相澤晃選手から学ぶ

コラム記事はこちら。 【相沢晃】走り続けて見つけた「メンタルと成功」の法則 https://newspicks.com/news/5698167/body?utm_campaign=np_urlshare&invoker=np_urlshare_uid630537&utm_medium=urlshare&utm_source=newspicks それでも平等に与えられた時間…

二枚目のSIMカード購入検討中

どうでもよい個人の話です。 二枚目のSIMカードを購入しようかなと考えている。 理由はこんな感じ。 ・エンジニアとしてAndoroid端末を持ちたいと考えている ・LINEアプリを作る際の稼働確認用にSIMが必要 ・モバイルWIFIがあるので、激安のSIMがよい ちなみ…

NewsPicksのコメントがバズった件

この記事についてコメントしたところ、かなり多くの方からいいねをいただいた。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210319/k10012923421000.html 自分は影響力のある人間ではないし、信用もないし、今回のようなコマンドを多数頂いた経験もない。 なので、…

【NewsPicks/WeeklyOchiai 3/17】天災について

リンク https://newspicks.com/live-movie/1146/?utm_campaign=np_urlshare&utm_source=newspicks&invoker=np_urlshare_uid630537&utm_medium=urlshare もう少し、ビジネスにおいても災害時のことを検討すべし。 平常時でしか物事を考えてない。 あとは、異…

小売店のアタッチメントを改善したい

ここ一年ぐらいで思ったこと。 小売店ってアタッチメント低いよなぁと実感した。 たとえば、美容院。 私は大体2ヶ月おきに髪を切るのだけど、美容師と会話するのは切る時だけ。それ以外のアタッチメントはなし。 時々、頭痒いな〜とか、ちょっとフケがあるな…

【書評】一生よく見える目になろう

深作眼科院長 深作秀春さんの著書です。 備忘録として記録。 〇糖質制限は学習への集中力を下げる ・血糖値を上げるのは、炭水化物の中の糖質だけ。 ・米類・麺類・パン類を摂取しないで他の何かを食べるだけで血糖値をコントロールできる。 ・血糖値が急上…

スタートアップにマネジメントスキルは必要なのか

現在、私が働いているスタートアップは創設2年目、社員は20名程度の規模です。 まだまだ小さな会社ではありますが、粛々と成長しています。 そんな中で感じたことがタイトルの通り、マネジメントは必要なのかということです。 なぜこれを感じたのか。 私が入…

【書評】人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

タイトルの本を読み、気になる点をピックアップしてみました。 > 失敗は最高の母ではなく、成功が成功の母 一度成功すると、お金が集まる。 たとえ、2度目の作品やプロダクトがうまくいかなくても、ハロー効果で周りが良い物だと錯覚する。あるいは、お金が…

無人決済店舗シンガポールでも

www.straitstimes.com シンガポールでもAmazonGoタイプの無人決済店舗がOPENした模様。 ただし、まだ店舗はせまく、人数制限がどの程度あるのかは未知数。 ただ、シンガポールは世界中から注目される領域であるため、実績さえ積めば、すぐに拡大しそうな予感…

【独り言】覚悟の重要性 ~サッカー選手から学ぶ~

ふと「ラキティッチの生い立ち」が気になったのでメモ。 子供のころに、学校への通勤が嫌になり、サッカー選手になる決断をしたとのこと。 信ぴょう性のあるエピソードかどうかは判断できないが、子供のころから覚悟を決めていてもおかしくはないと実感。 sp…

【書評】勝つ投資負けない投資

今回は投資に関する本を読破。 気になった部分をPICKUPする。 www.amazon.co.jp 興味や関心を幅広く持つことも大事 ラオックスがインバウンド需要を受けて株価が7倍にも跳ね上がった事例を用いて説明しています。 片山氏ですら、決算書を見ただけではここま…

【決算】JR北海道グループ 2020年度第二四半期決算

説明資料 事業セグメント毎は下記5つあるが、全て前年同期比赤字。。。 ①運輸業:鉄道運輸収入の減少&バスの利用減少など ②小売業:土産店・飲食店などにおいてコロナの影響で売り上げが大幅ダウン。減収減益。 ③不動産賃貸業:JRタワーの全館休業及び再開…

英シエル 脱炭素の動き

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODB037KJ0T00C21A3000000/ 英シェル(石油大手)が脱炭素について、投資家の意見を尊重するとのこと。 どんどん脱炭素の動きが進む予感。

Tesla Engagement Hub

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN060D60W1A300C2000000/ テスラが独自のSNSを開設。 自社の環境に対する取り組みをアピールするためとのこと。

ハンバーグ屋をフェルミ推定してみた

今日のランチで行って来た「肉処 牛和火」というハンバーグ屋をフェルミ推定してみた。 www.cs-delight.co.jp 残念ながら、このお店は10月一杯で閉店するということなので、その辺も踏まえて分析してみた。情報の精度はいずれも参考値だが、なるほど、閉店す…

【備忘】MySQL

DBを指定する use "db name"

【備忘】Git

pull - developブランチから最新の情報を取得する(pullする)- PULL = FETCH + MERGE ```git pull origin "branch name"``` fetch - リモートの最新情報を取得する(マージはしない)- logで最新のCommit履歴が見れるようになる ```git fetch origin "branch na…

【備忘】C#

▼Taskについて Taskとは、 スレッドプールとは、 Task.Runとは、ThreadPool上で指定した作業をキューに配置し、その作業のタスク、あるいはT<Result>を返す。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.threading.tasks?view=netcore-3.1https://qiita.co</result>…