多様性と自由の尊重

スタートアップでエンジニアしてます。多様な社会に支えられていることに感謝しながら、自由に生きています。

【書評】世界のビジネスリーダーがいまアートから学んでいること

結論。

起業とアートは似ているから。

答えがあるわけではなく、自ら情熱を持って探究していくジャンル。

俯瞰して、足りないところを補う点も似ている。

 

 

以下引用。

> 既知の世界から未知の世界へ進んでいくには情熱がなければならない。私たちを導いてくれるものは何もないからだ。起業も同じ。自らの情熱に従うと良い、とよく言われる。

 

> 一週間が終わりに近づいた頃、金曜の午後が待ち遠しいと思うか。早く帰りたいと思うか。満足できる成果を上げながら一週間働くと、どんな気持ちがするか。そういう人は気力が充実している。

 

> 仕事は人生の大部分を占める。本当の満足感を得るには、自分で素晴らしいと思える仕事をするしかない。そして、素晴らしい仕事をするには、仕事を愛するしかない。

 

> 私は自由に想像をめぐらすことができるという点でアーティストだと言える。想像力は知識より重要だ。知識には限界があるが、想像力は世界を包み込む。by アインシュタイン