多様性と自由の尊重

スタートアップでエンジニアしてます。多様な社会に支えられていることに感謝しながら、自由に生きています。

Appleカーが誕生したら。。。

日経新聞でこんな記事が出ていました。

www.nikkei.com

 

個人的には、数年以内に発売されると思います。

Appleカーのイメージとしては、

- 車内でAppleMusicが聞ける

- Siriと会話しながら通話できる

- M1チップのプロセッサーGPUとして搭載される

など、これまでAppleiPhoneで使用してきた機能をそのまま車に持ってくるのではないかと想定しています。

それぐらい、Appleが持っている機能は、車で有効活用できるということでもあります。

 

そして、Appleカーが発売されると、瞬く間に社会現象になるのではないかと思われます。

特に日本には、Apple信者が多くいるため、彼らが普段、車に興味なくてもApple製品だからという理由で、車を購入する人も出てくるのではないかと推測します。

そうなると社会はどうなるか。

車を所有する人が減っているというニュースはしばしば見かけますが、それは移動手段としての車です。

Apple信者は移動手段としての車ではなく、Apple製品として車を購入すると思います。

なので、車の価値観も多少変わるのではないでしょうか。

それぐらい、Appleカーというのは社会的インパクトのある製品になると思っています。