多様性と自由の尊重

スタートアップでエンジニアしてます。多様な社会に支えられていることに感謝しながら、自由に生きています。

DXって目的それじゃないでしょ...

https://news.yahoo.co.jp/articles/cee39b4c32c38c8bd6236e2a4ae43b46d4a4484e

概要

ICカード乗車券にスマホアプリから入金できる仕組みを数年以内に導入予定

・窓口業務を減らすことが目的

・ストレスをなくし、利用者を増やす目的

 

個人的にはツッコミどころが多すぎる記事でした。

そもそも物理的なカードにスマホから入金する仕組みを作って、しかも数年かかる、と。

その間にテクノロジーはどんどん発展するわけで、今でさえ時代に乗り遅れているのに、さらに遅れようとしている。

なぜ周りの人たちは誰も指摘しないのか?

指摘できないのか?

気づいていないのか?

問題があるのにそれを問題だと気づいていない。日本の典型的なダメパターンだと思いました。

 

スマホアプリ導入するならスマホでタッチでいいのでは?

そもそも、ユーザーからすると、地方によってカード異なるの不便だから統一したほうがいいのでは?

 

無駄な物が残り続けるだけで、それが淘汰されないのが日本社会。

世界なら別の企業がどんどん新しく現れて、時代遅れの企業は淘汰されるけど、日本はそうじゃない。

その仕組みが変わらない限り、こういう無駄な取り組みが増える一方だと思います。